今年のイベント

先日、年が明けたと思ったら…

お店にバレンタインの看板が…

そこで気になって、日本で行われる外来のイベントを上げてみました。

2月     バレンタインデー

3月     ホワイトデー

4月     エイプリルフール

イースター(復活祭)

6月     ジューンブライド

10月  ハロウィン

11月  サンクスギビング(感謝祭)

ブラックフライデー

ボジョレーヌーヴォーの解禁

12月  クリスマス

 

4月のエイプリルフールと6月のジューンブライドは少し違うかもしれませんが、あとは、どれも、品物とつながているような気がします。

バレンタインデーは、チョコレート

ホワイトデーは、何でもとにかくお返しのプレゼント

イースターは卵

ハロウィンは、カボチャと仮装

サンクスギビングは、七面鳥とパンプキンパイ

ブラックフライデーはバーゲン

ボジョレヌーボーはワイン

クリスマスはとにかくプレゼント

 

何のための日かとか、なにをする日かと、言うこと、皆さんおわかりですか?

そんなことはお構いなく、物を買ったりあげたり、お祭り騒ぎをしたりしていませんか?

まあ、楽しければいいのかな?

 

日本中が何かイベントがないかと探し回っているような気がしてなりません。

企業はそんなイベントを見つけて、物を売ろうとしているような気がしてなりません。

 

日本人なら、日本のイベントを大切にすればいいのではないでしょうか。

          

1月     初詣 新年会 七草がゆ

2月     節分 

3月     ひなまつり お彼岸 

5月     こどもの日 母の日

7月     七夕 お盆 

 

9月     彼岸 秋の七草

10月  十五夜 秋祭り

11月  七五三 

12月  大掃除 大晦日 除夜の鐘

 

でも、なかなか、日本のイベントは商品に結び付いていませんね。

節分は豆まきだったのに、恵方巻が今はメジャーでしょうか?

恵方巻と節分が結びついていない人もいるのでは?

母の日はカーネーション?

ひな祭りはひな人形?

子どもの日はこいのぼり?

七五三は、千歳飴?

 

きっとこれらの行事に、恵方巻のように、何か商品が開発されて、企業が宣伝してくれたら、日本の行事ももっと、みんなで祝ったりするようになるのかもしれませんね。

 

コメント